2008年7月7日月曜日

海岸風景と海水浴

いよいよ梅雨明けですね。

梅雨が明けると待ってるのは、暑い夏、夏休み


海へ、山へ繰り出す若者たち

休日には、家族連れ


今日は、その中でも海水浴を取り上げてみましょうか。



日本は南北に長く、南のほうでは、夏は、亜熱帯なみの気候なんです


ですから、暑く、海水浴するには最適


さらに日本で海水浴が盛んなのは

もうひとつ理由が、あります。


それは、海に囲まれた島国であるってこと




都市は、おおむね平野に集まっていますが、

国境を接することなく、周りは海ですし

小さな日本の国土ですから、まず大部分のところから

海まで1時間以内でいけるんです



場所にもよりますが、人が多く集まる海岸は

海の家ができたり、浜辺でカキ氷や食べ物、飲み物を売る屋台が出てたりと
お祭り気分ですよ

スイカ割とか、日本ならではの海岸での遊びもあります



観光に目を向けてみますと

きれいな海水浴場では

和歌山県の白浜

真っ白な砂が美しいんですよ



歩くときゅっと音がする泣き砂の浜は

美浜含め各地にあります


小さな星形の貝殻が混じった砂の海岸も人気ありますね




石川県の千里浜は、海の砂が小粒で締まってて海岸を車で走れるのが特徴


ハイウェイを降りて並行して走る海岸線は、なぎさドライブウェイは素敵ですよ


鳥取、浜松などは砂丘で有名ですね


太平洋岸の波の高いところではサーフィン





九州、沖縄の海岸に行くとさんご礁であったり、やしの木が生えてたりして

南国気分


さあ、海水浴に出かけてみませんか

0 件のコメント: