2008年7月1日火曜日

山のぼり

日本の代表的な山というと富士山ですね。


日本は山国であり、島国ですから

とにかく山は多いですよね。


山は、登山の対象だったり、スキー場だったり、
また、避暑地だったりします。


また、神聖な場所として神の宿るところとしても
とらえられています。

平野の少ない日本は、山へ山へと宅地開発を進めてきました。


眺めのいい高台、いま、人気の住宅地や別荘地はこれです。


周りが見渡せ、眺望のいいリビングで朝食
やはり、豊かなリッチな気分になりますね。



住宅地の話はさておき、

海外から来れらる方は、日本の山というと富士山に向かわれる方が多いです。


山登りしますか?

それともふもとから眺めますか?


ちなみに外国人の方は、「フジヤマ」って呼ばれる方が多いんですけど、
正しい読み方は、「フジサン」なんです。

「ヤマ」も「サン」も「山」を意味していて、使い分けやニュアンスの差はありません。

ただ、「サン」のほうは、山の名前の固有名詞について使われますが、

単独で使うことは、ありません。

「ヤマ」は、もともと日本古来のやまと言葉、
「サン」は、中国伝来の漢語なのです。

日本人が、日本を代表する山をやまと言葉でなく
漢語由来の言葉で読んでるのもおもしろいですね。


日本の代表の山富士山見ないと!って思うとつい近づいて行きたくなりますね。

元気があれば上ってみたい。


でも、富士山のほんとうのよさを味わうなら

「海」に行きましょう。


静岡市の三保の松原あたりが、ベストです。


富士山が、一番美しく見えますよ。

この富士山のよさは、裾の広がりの美しさなのです。

遠くから、ふもとまでどっしりと形良く、広がってるその姿がいいのです。


ぜひ、海岸へ行き、富士山を眺めてみてください。


登って地形のおもしろさを楽しむなら、
活動している火山がいいかも。

日本は、有数の火山地帯

数え切れないくらい、たくさんあります。


海から富士山を眺め、火山の山に登り、温泉で一泊

これが日本の山を楽しむ方法かも知れませんね。 

0 件のコメント: