2008年6月30日月曜日

島めぐり

日本は島国なんです


本州自体がすでに島


周りが海に囲まれていますね


ですから海外との交流がやりにくい


歩いて国境を越えられるところとは、まったく違います



それが、日本独特の文化を生み出しています



本州、九州、北海道、四国の大きな島(日本人は島だと考えていない)

を中心に数々の島が多数あります



人の住む島もあれば、無人島も


船で渡る島もあれば、橋でつながってる島も



瀬戸内海にも多数の島があります。



本州と四国にはさまれたこの瀬戸内海


温暖で穏やかな暮らしやすい気候です



この瀬戸内海には、大きな橋が3箇所


神戸から淡路島を結ぶルート

岡山からのルート

福山から因島など多数の島を渡り歩いていくルート



それぞれまったく違う光景が、見れます




海の上を渡る橋からの景色は格別です

夢がある、ロマンがある、ときめきがある




また、島にわたり、そこをじっくり散策してみるのもいいですね

それぞれの島の暮らし、文化があって楽しいですよ。



漁業中心の島だったり

わかめや昆布を採ってたり

海の見える段々畑の果樹園だったり

中には、島全体が神社の境内だったりします



また、素朴な島の岬にどーんと立ってる灯台

その姿は、近づいてみると島の素朴な雰囲気とは似つかぬ威圧感がありますが、

遠く海から眺めると、ともし火が海を行く人の安全をやさしく見守ってくれています



島に渡る連絡船、フェリー


その乗り場には、さまざまな人間模様があります


出航時刻までは、勝手を知らない旅人がひとりぽつんと待っていたのに


出航が近づくと急に賑わいを見せます。


通学の制服の女子高生、

郵便運ぶ人

さまざまな日用品を積んだ車

お年よりも、若い人も、もう、顔なじみと見えて、気さくにおしゃべりしています。



すばらしい、暖かい人間模様


大きな観光地だけでなく、素朴な小さな島に足を運んでみませんか

0 件のコメント: