2008年6月25日水曜日

夏、花火大会

梅雨の晴れ間ですね。

もうすぐ梅雨明けかな

梅雨が明けると暑い夏の盛りがやってきます


7月20日からは、学校は夏休み

海へ山へと子供たちが繰り出していくのです

でも、働く人大人は休みじゃないんです。


日本では、会社勤めの人の休みは、8月15日のお盆前後の4,5日


夏の大型バカンスの習慣がないのですね

それだけ働き者ということでしょうか。

ついつい仕事に明け暮れる日々、

心のリラックスも必要ですね


食べ物では、スイカ、カキ氷といったあっさり系

でも、スタミナ回復のために鰻も欠かせません


うちわをもって外で夕涼み

怪談話でひんやりしたものを感じたり

庭に打ち水したり






日本の夏は、結構暑いです。

それも湿度が高い

でも、日本の夏ならではの風物詩がいろいろあります。


夏には、各地で花火大会が開かれます


全国に有名な花火大会もいろいろ

私は、旧年に引き続きことしも広島の花火に行きます

今年は、7月26日の夜ですよ。


場所は、海辺です。


対岸からも見ることができ、海にきらめいてきれいですよ

各地でこった仕掛けの花火もいろいろあり、すばらしいです


都市部では、海辺か河川敷が多いです


民家の密集したなかでは、危険ですからね

ぜひ、花火にお出かけになってみてください

0 件のコメント: