2008年6月22日日曜日

梅雨の季節 花菖蒲 観光

日本では、いま梅雨に入りました。

梅雨とは、しとしと雨の降り続く季節です。


春と夏の境目と言ってもいいのかもしれません。

およそ、1月の間、雨が続きます。

あまり、激しい雨ではなく、しとしとした雨が長く続きます。


問題は、湿気が多いこと

もともと日本は、雨の多い国ですから、高温多湿なんです

ですから、この季節には、家にカビが生えたり、物が腐ったりしやすいのです

健康を害したり、食中毒になることもあります。


長い雨で子供たちは、外に遊びに行けず、ストレスがたまります。

お母さんたちは、洗濯物が乾かずたまりがちです。

ふとんも干せません。

ずっと家にいると気分も落ち込んでくるんですね。


でも、この梅雨、日本にとっては欠かせないものでもあります。

それは、稲作


日本の食生活の中心は何と言っても米


その米つくりには、水が必要

ちょうど田植えしたばかりの田んぼに

恵みの雨をもたらすのが、この梅雨なんです

日本の米食文化を支えてきてるのが、

この梅雨と言っても過言ではないでしょう


そしてこの梅雨が明けると、暑い夏

夏休みにはいります



ちょっとその前に、この梅雨の季節に観光はないのでしょうか


あります。

花菖蒲です

各地にある菖蒲園では、さまざまな美しい花を咲かせています。


水辺に咲く花は、この梅雨なしには成り立ちません。


なかなか目を向けられることのない梅雨の季節の観光ですが

ぜひ楽しんでみてくださいね

0 件のコメント: