2008年6月27日金曜日

山、海と起伏にとんだ日本の国土

この変化にとんだ国土は、

美しい自然と魅力的な地形を作り出しています。


そして人々の生活、文化もそれぞれの地形を生かして行われています


雨が多く、水の多い国土

山は険しく、狭い国土

山は、海辺まで迫り

落差が大きく

急な川の流れができ、

さまざまな川の情景が生まれています


その中で、観光地として注目のスポットは滝

日本は狭いながらも多数の滝があります


著名なところでは、

華厳の滝

落差では、

和歌山県の那智の滝

伝説では、岐阜県の養老の滝など


さまざまな姿かたちがあります。


木々に囲まれ豊かな自然の中にふと現れます


また、急な落差とは逆に 


白糸の滝など

幅広く、無数の滝が並ぶ光景も絶賛です


ほかには、鍾乳洞の洞窟内にある地底の滝

神秘的で幻想的な感じがします



滝にまつわる文化としては、

日本では滝は観光地です


例によってお土産やさんが立ち並び

おおぜいの人が訪れます


滝の水によって発生するマイナスイオン

周りの森の木々による森林浴

滝は、癒し、ヒーリング効果があります


滝の水の落ちる音は、1/f揺らぎとも言われており

滝の音を録音したCDも発売されています。



修行に使われるのが、落ちてくる滝の水に入り

体に水を打たせ、ひたすら無の境地に入る


危険もありますのでなかなか一般の人にできることではありませんが

確かに修行としては効果ありそうですね。



そして、写真家がさまざまな表情の風景をとるのも滝が多いです


季節によりサルなどのいろんな動物にも出会え

雪が降ったり、木々の色が変わったりと

写真にとってもたいへん魅力的な題材です


ぜひ、滝に足を運んでみてください。

0 件のコメント: