2008年6月23日月曜日

花見と観光名所

日本の春は、桜です。

4月、新学期、入学、進学、そして就職....

そんな季節に咲くのが、桜の花


新たなスタートを切る

その思い出は、桜です

開花時期は、地域により異なります。

3月に咲く、沖縄、九州

4月に咲く本州の3大都市圏、大阪、名古屋、東京

5月に咲く、東北や北海道


また、平野部に比べ、山の方は開花があとです


日本の春の風物詩が、お花見!

桜の花のもと

外で、みんなで集まって飲んだり、食べたり



昼は、心地よい気分のピクニック気分

夜は、ライトアップの元、飲めや、歌えの宴会


会社行事としての花見もあります

素敵な花の下は、大人気


場所の取り合いです

夜の宴会のために、朝早くから、場所取りしてる新入社員の姿も


花を見るより、飲むほう、食べるほうが目的だったりします


花よりだんご

こんなことわざが、あります


桜の花は、開花時期も短く

はかなくすぐ散ってしまいます


このはかなさが、日本人の心を打ちます

雨が降ったり、風が吹くとあっという間に散ってしまいます


咲いてる花もいいのですが、このひらひら舞い落ちる桜の花びら

散る姿もすてきで、風情があるのです。


桜の花のベストタイミングを見計らって花見するのもたいへん

早すぎるとつぼみばかりで咲いてない

遅いとすでに散ったあとのなんともみすぼらしい中での花見です


そのため、TV、新聞などで毎日「開花情報」が報道されます
各地の花見名所の情報が、あるのです


花見名所は各地にあります。

公園だったり、山だったり、川だったり、また施設だったりまちまちですが
各地にあります

桜の季節には、そこは一大観光スポットです

多くの人があつまり、場所によっては屋台も出てお祭り気分

また、桜の季節だけ、立ち入りが許され、見るだけの通り抜けも開催されます


日本と桜、切り離すことはできません

0 件のコメント: